ダイエットは明日からと言わず次の食事からできる。

食べ過ぎてしまった後は次の食事を気を付けましょう!

何故か。

ダイエットは明日から、と言うのは往々にして
もうおいしい食事を前に、食べる気満々になっている時か、
もう既に食べ過ぎてしまった後なわけで。

そして罪悪感とのバランスを取るために思うのである。

ダイエットは明日から!と。
しかし。


f:id:m-higutty:20171022214041j:plain


そんな誓いなんて寝たら忘れるわ!w

そんなわけで、気を付けるのは、次の食事にしましょう。


3つのポイント

  1. 一食抜く

食べ過ぎ、飲みすぎでは確実に胃腸は疲れています。自然にお腹が空くまでは胃腸を休めるつもりでいましょう。
どうしても口に入れたいなら、置き換えダイエット食品や、酵素ドリンクで代用してみるのも手です。

酵素ドリンクは信頼できるメーカーを選びましょう。

f:id:m-higutty:20171022214138j:plain


ちなみに私は大高酵素のドリンクを飲んでみました!


甘くて飲みやすい。メーカーさんによると

ドリンクは、消化管でもう吸収された状態。だから粘膜から速やかに吸収できるので、体が消化という作業をしなくてすむので、胃腸を休める事ができるのです。

とのこと。栄養素も豊富で、置き換えとしては理にかなった食材と言えるでしょう。


  1. 胃腸に優しい食事にする

消化のいいもの、
つまり、
油っこいもの、冷たいもの、生のもの、お菓子、アルコールは避ける。

洋食よりは和食。

胃腸の状態にあわせて
お粥、甘酒、野菜たっぷりの味噌汁などがオススメですよ!


  1. よく噛んで食べる

忘れがちなことですが、これは結構大事!
食べ物を細かくしておくことで胃腸の消化が助けられるし、吸収効率もアップしますよ!

f:id:m-higutty:20171022214124j:plain

ちょっとしか食べられない時ほどこれは大切ですよ~!



それから、食べたあとのケアとして、漢方薬もオススメです。食べたものを溜まらないようにしてくれるハーブティ☆晶三仙☆

f:id:m-higutty:20171022202812j:plain

おいしいから、水無しでもいけちゃいます。

昔はお薬の吸収を良くするために使われてました。
麦芽(ばくが)、神麹(しんきく)、山査子(さんざし)
これらがタンパク質、炭水化物、脂肪の分解を助けて、胃腸の負担を減らし、排泄までスムーズに導いてくれるのです。


おいしいものが溢れているこのご時世。
毎日我慢するなんてむりむり(ノ`△´)ノ

楽しい時間を過ごすために、その前後でバランスとりましょう♪


しかしお気づきでしょうか?
ダイエット、といいながら、ご紹介した方法はすべて胃腸の負担を減らすこと。それが何故かはまたご紹介しますね。